足がつる こむら返り 原因と対策 [健康]

就寝中に足がつって飛び起きた!!
という経験はありませんか?


また、運動中に足がつるということもありますよね。
一流のスポーツ選手でも、競技中や試合中に
足がつっている姿もよく見かけます。


運動中に足がつる原因は、
筋肉疲労だと考えられ、筋肉を酷使すると疲れ過ぎて
うまく神経系統との連携がとれなくなる。
筋肉が緊張して収縮したり、けいれんを起こしたりして
足がつるという症状が起こるんだそうです。



一方、就寝中に足がつる原因は
眠ると体温が下がるため、筋肉も冷えて血行不良になり、
収縮することから足がつることがあるのだそうです。


だから、足を冷やさないようにすることが大切!
ますます寒さが増してきましたので
温めグッズが大活躍ですね[ぴかぴか(新しい)]

これおススメです[ひらめき]
1回の充電にかかる電気代はわずか約2円!
充電式だから繰り返し使えてとってもエコなパーソナル暖房♪


また、ミネラル不足が原因として挙げられるそうです。
ミネラルは、筋肉が正常に動くのを助ける大事な成分ですが
汗とともに体から排出されるので、寝汗をかきやすい人は
ミネラル補給に硬水やカロリー控えめのスポーツドリンクもおススメだそうですよ!
>>硬水を楽天市場で探す
>>スポーツドリンクを楽天市場で探す


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。